朝霞台歯科診療所

埼玉県朝霞市の一般歯科,小児歯科,予防歯科,審美歯科 朝霞台歯科診療所

〒351-0036 埼玉県朝霞市北原2-2-27
TEL 048-474-4181

※上記QRコードを読み取っていただきますと、一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

お子様のフッ素塗布は無料です(小学生まで)

小学生までのお子様のフッ素塗布は無料です!

フッ素とは...?

フッ素は、自然界に存在する元素のひとつです。
食べ物(いわし・味噌・大根・りんごなど)にも微量に含まれています。

フッ素の働き

①歯質の強化
 唾液中のミネラル成分を取り込み、むし歯菌に負けない強い歯にします。
②歯の再石灰化の促進、初期むし歯の予防
 自然治癒が可能な初期のむし歯は、治癒を助けることが出来ます。
③抗酵素作用・抗菌作用
 むし歯菌の働きを弱くし、むし歯の発生を抑えます。

フッ素の安全性

フッ素は特別な薬品ではありませんので、大量に使用しなければ体に悪影響を及ぼしません。

フッ素塗布

フッ素塗布は、歯科医院で歯に高濃度のフッ素を塗布する方法です。
十分な効果を得るためには、歯科医院で年3~4回の塗布をお勧めします。
大人のむし歯予防にも有効です。(一口腔 1500円です。)

フッ素塗布を効果的に行うためには

診査 むし歯や歯の汚れを診査します。
ブラッシング指導 正しいブラッシング方法を指導します。
歯のクリーニング 電動ブラシで歯の汚れを落とします。
むし歯の治療 子供の歯はむし歯の進行が早いので定期的に来院しましょう。
予防の処置 奥歯の溝を埋めることで、虫歯になるリスクが下がります。
フッ素塗布 歯科医院専用のフッ素を塗布します。

フッ素塗布を受けられる方は、むし歯予防効果をより増すために、塗布の前にお読みください。

乳歯が生えそろう3歳児から、もっとも遅く
経てくる第2大臼歯の萌出、成熟が終わる
中学卒業頃まで定期的な塗布をぜひお勧めします。

①フッ素は歯の表面に汚れがあると、歯の内部に浸透することが出来ません。
 事前に歯磨きをなさって、きれいなお口で塗布を受けてください。

②フッ素塗布をなさると、口元が濡れます。お子様によっては、
 唾液がたくさん出る場合もありますので、タオル等を持参してください。

③フッ素塗布後、30分程度は、お口の中でフッ素が歯質に作用しています。
 その間はうがい、飲食を控えてください。

④フッ素を含ませた液体の味などが気になって、うがいをしたり、唾を吐き出したくなる
 お子様もいらっしゃいます。出来るだけ、がまんしてください。

⑤フッ素は、むし歯菌の殺菌剤や、ワクチンではありません。 一度塗布をしたら、むし歯にならないわけではありません。
 歯科医師、歯科衛生士さんによる、食事指導、ブラッシング指導と共に、年に数回のフッ素塗布を受けましょう。
 フッ素を用いた洗口(うがい)や、フッ素入りの歯磨き粉を使っての歯磨きも有効です。
 キシリトールにもむし歯予防効果があります。

ご両親や、兄弟の方で、むし歯で苦労をされた方のあるお子さんは、
むし歯リスクが高くなりがちです。早めのむし歯予防を心がけてください。